データで知るウインライト

グラフ

会社について

ウインライトの事業内容を教えてください
ウインライトは自社タイトルのオンライゲーム開発、運営、販売事業を中心に行っています。
また、自社の技術やライブラリーを生かして、他社様とゲームの協業開発や受託開発、ゲームデザイン制作も行っています。
ウインライトの海外展開について教えてください
ゲーム市場は今や日本国外のシェアが大きく、海外展開はなくてはならない存在です。
ウインライトは世界各国のショーにゲームを出展し、海外のパートナー企業と連携してコンテンツを世界展開しています。
また、コンテンツの特性によっては、日本から海外に直接サービスを提供している商品もございます。
【出展したショー】 【世界各国でオンラインゲームを展開】
  • ・元素騎士ONLINEが台湾でGAME AWORDの金賞を受賞
  • ・Switch初の世界対応MMORPG
  • ・アジア圏で海外配信
  • ・全世界同時プレイ

どのようなチーム体制で開発されていますか
プロジェクトに合わせ、
・プロデューサー
・ディレクター
・プランナー
・クライアントプログラマー
・サーバーサイドエンジニア
・デザイナー
で構成され、サポートチームなどとも連携し開発をしています。
開発、運営以外はどのような組織体制がありますか?
様々な組織体制によってウインライトの商品を支えています。
  • ・マーケティング部署(宣伝、広告、市場分析など)
  • ・管理部署(経理、総務、人事、法務、財務など)
  • ・システム部署(セキュリティー管理、データセンター管理構築、オフィスインフラ構築)
  • ・品質管理部署(デバッグ、テスティング、ユーザーサポート)

社員教育・労働環境について

ウインライトの教育環境について教えてください
研修、勉強、実務、評価、給与制度、全てがエンジニアの為に設けられた環境です
  • 技術向上
    • 日本には専門知識を学べる学校はあっても、実務の教育を受けられる環境は多くありません。
       ウインライトでは、様々な実務に携わりながら、個人のスキルを磨くことができます。
       エンジニア専門の集団だからこそ、切磋琢磨する環境が構築できています。
  • 実務
    • 技術は日進月歩で日々進化しています。ウインライトでは、多種なエンジニアリング業務があり、エンジニアとして様々な技術に携わることができます。
  • 評価
    • 職種別、スキル別に評価をスキルシートに6段階で見える化し、面談によって苦手な分野、伸ばしたい分野の目標を定めて能力アップを行います。
        次回面談の際に、前回から伸ばし部分についてスキル評価を行い、個人定めたスキルが高まったことがまたスキルシートに記載されます。
      このスキルの総合で職位が決定し、お給与に反映されます。
  • WEES(Winlight Engineering Education System)
    • 日本には学校はあっても、実務教育の機関がない。
      そこをウインライトが担って、エンジニアの底上げをしています。
      教育システムWEESによって、エンジニアのスキルを高めます。
どのような教育体制がありますか?
複合的に実施されている教育の中で、幾つかの具体的な体制をご紹介します
  • 社員総会
    • 月に一回、全社員で発表の場を設けいて、技術やノウハウ共有を行っています。
      プロジェクト毎で研究したこと、発見したこと、ノウハウなどを紹介し、プレゼンテーション能力の向上と技術PRを兼ねた場を設けています。
  • 技術部門組織の設置
    • ウインライトに入社した社員はプロジェクトチームの構成とは別に、技術部門にも所属します。
      技術部門はプロジェクトを跨いで技術の共有や、個人のスキル向上を行う部署です。
      プロジェクト移動、技術向上、キャリアアップ面談、ライブラリーの開発方針なども行います。
      【具体的な技術部門】    
      • 企画、プロデュース部門
      • プログラム部門
      • システム部門
      • デザイン部門
      •    
  • WEES制度
    (Winlight Engineering Education System)
    • 開発の実践でしか学ぶことのできない技術教育を推進しています

      キャリアアップに向けたスキルローテーション    
      • ・勉強会
      • ・定期部門面談
        • 日常業務のメンタル的なくみとり
        • 短期目標の設定、長期目標の設定
        • スキル向上についての相談
        • キャリアプランの設定
      •    
入社後の部署移動や職種変更は可能ですか?
可能です。ウインライトには定期面談があり、自身の希望のキャリアプランを組んで、職種変更をする場合が多々あります。
過去の職種変更の例
サーバーサイドプログラマー クライアントプログラマー
システムエンジニア サーバーサイドプログラマー
プログラマー プロデューサー
デザイナー プロデューサー
ディレクター プロデューサー
プランナー ディレクター
デバッカー プランナー
デバッカー デザイナー
デバッカー テストエンジニアリーダー
休日出勤はありますか?
ほとんどの場合ありません。
ゲーム業界は残業が多く休日も出勤しているイメージがありますが、ウインライトは効率化により一般大手企業に比べ残業が少なく、休日出勤もほとんど発生しません。
ゲームサービス運営におけるイベントなども、休日はタイマーの自動制御で実行していますので、社員が出勤する必要はありません。

休日出勤や残業が発生するのは主に以下のような場合です。
・ゲームのリアルなイベントや展示会で主催として出席する場合
・プロジェクトの締切が迫っていて、ラストスパートをかける場合
・サービスにトラブルが生じて、すぐに解決が必要な場合

採用全般について

学歴や性別など応募に際して制限はありますか
学歴や性別に関して制限はありません。
応募に関して年齢制限はありますか?
年齢制限はありません。
外国籍でも応募は可能ですか
日本語でのコミュニケーションに問題ない方であれば、外国籍の方でも応募可能です。
ゲーム業界での就業経験はありませんが、応募は可能ですか
ゲーム開発の経験がない場合でも、必要なスキルや知識をお持ちの方であればぜひご応募ください。
入社後の配属はどのように決まりますか
本人の希望やこれまでの経験、適正をふまえ配属を決定しております。
試用期間はありますか
入社日より6ヶ月の試用期間を設けております。

上記以外のお問い合わせはお問合せフォームからお気軽にご連絡ください
※お問い合わせカテゴリ「採用について」を選択し送信ください