SNS集客とは?成功させるためのコツや各SNSの特徴を解説

テキストとPCをみている女性

この記事を読んでいるあなたは、

  • SNSでユーザーを集客するコツを知りたい
  • SNSで集客する際におすすめのアプリを知りたい
  • SNSで集客を行う際に何を意識すれば良いか分からない

上記のように考えているかもしれません。

この記事では、「SNSを利用して集客する際のコツや運用方針」などをお伝えしていきます。

SNS集客とは

PCとスマホ

SNS集客とは、TwitterやInstagramなどのSNSを活用して集客することを意味します

SNSが多くの人に普及したことで、ユーザーは商品やサービスを購入する際に、SNSで口コミや評判を調べてからアクションを取ることが多くなっています。

SNS集客を行うことで自社の商品やサービスの認知度を上げたり、ファンやリピーターを獲得したりしやすくなるため、多くの企業がSNS集客に力を入れるようになってきています。

SNS集客で使用する主なアプリ

アプリの写真

SNS集客で使用する主なアプリについて紹介していきます。

Twitter

Twitterとは、世界中の最新情報をチェックしたり、文字や画像などを投稿したりすることができるSNSアプリです。

Twitterの特徴は以下の通りです。

  • トレンド情報をすぐに入手して拡散することができる
  • 「リツイート機能」で他のユーザーのツイートを自分のフォロワーに共有することができる
  • 「いいね機能」で他のユーザーのツイートを保存して見返すことができる

Twitterには、「いいね」や「リツイート」といった機能があり、自分のツイートがフォロワーに拡散されやすく、より多くの人に情報を共有することができるといった特徴があります。

自社商品やサービスのキャンペーン企画などを打ち出す際にTwitterを活用すると、多くのユーザーにリツイートしてもらえる可能性が高いため、今まで自社製品に興味を持っていなかったユーザーにも関心を持ってもらえます。

Instagram

Instagramとは、動画や写真を投稿したり共有したりすることができるSNSアプリです。

Instagramの特徴は以下の通りです。

  • 「ハッシュタグ機能」で自分がフォローしていないユーザーにも投稿を表示させることができる
  • 飲食店やホテルなど様々な業界でInstagramが活用されている
  • 写真を活用して自社商品やサービスの魅力を共有できるため、ユーザー集客や購買につなげやすい

Instagramは若者の女性ユーザーが多く、多くの女性がインスタを通じてオシャレなお店やコスメ、ファッションなどの情報を集めています。

Instagramは「ショッピング機能」と呼ばれる機能が搭載されており、ECサイトを作成して商品を販売することができるため、Instagramで集客を行いファンを作って購入までのプロセスを作ることが可能です。

Facebook

Facebookとは、知り合いや共通の趣味を持っているユーザーとコミュニケーションを取ることができるSNSアプリです。

Facebookの特徴は以下の通りです。

  • 実名で登録する必要があり、ビジネスマンや個人事業主などが利用している
  • 企業のホームページとしてFacebookを活用している会社も多い
  • プロフィール欄からユーザーの詳細な情報を知ることができる

Facebookには自社商品やサービスの紹介ページを作成する機能があり、ビジネス用途で使用されることの多いSNSです。

Facebookのユーザーはビジネスマンや企業が多いため、BtoB目的で利用したい方にはFacebookがおすすめです。

LINE

LINEとは、友達や家族、仕事先等、様々な人とチャットや電話をすることができる国内最大級のSNSアプリです。

LINEの特徴は以下の通りです。

  • ユーザーと1対1で直接コミュニケーションが取れる
  • 自社のWebサイトからラインを登録してもらうことができる
  • お得なクーポンやメルマガを配信することができる

LINEは普段から友人や家族などと連絡手段のために多くの人が利用しているため、新規顧客獲得やリピーター獲得など、様々な目的で利用できるといった特徴があります。

SNS集客を成功させるためのコツ

タブレットを操作している人

SNS集客を成功させるためのコツを解説していきます。

一方的な発信ではなく、フォロワーと積極的に繋がる

SNS集客で成功させるには、一方的な発信をするのではなく、フォロワーと積極的に繋がることが大切です。

企業が伝えたいことだけを発信しているだけでは、ユーザーにメリットがなくフォロワーの獲得にはつながりません。

SNSは人と会話をして成り立つツールであるため、相手のことを考えて共感を得られるような投稿をすることが重要です。

例えば、投稿した内容に対してフォロワーから返信があったら回答したり、企業側からユーザーにアクションを取ったりします。

ユーザーと双方向的なコミュニケーションを行うことで親近感を抱いて貰えるようになるため、結果としてSNS集客の成功に繋がります。

フォロワーが飽きないような投稿内容の工夫を行う

SNS集客を成功させるコツは、フォロワーが飽きないような投稿内容の工夫を行うことです。

人間は、自身が抱えている疑問や悩みを解決できるコンテンツや有益な情報に着目する傾向があります。

そのためSNSで集客を行う際は、SNSアカウントの先に存在するユーザー1人ひとりの共感を得られるコンテンツを発信することが重要です。

SNSとWebサイトを組み合わせて活用する

SNSで集客を成功させるためのコツは、SNSとWebサイトを組み合わせて活用することです。

SNSはフォロワーとコミュニケーションを取る場所として利用するツールなため、自社サービスや商品の詳細を掲載するWebサイトと組み合わせると良いです。

例えば、企業の公式サイトやブログなどのサイトを準備して、SNSで紹介しきれない内容をPRできる場所を設けることがポイントです。

SNSのプロフィールページにはWebサイトのURLを記載できる場所があるため、少しでも多くのユーザーに認知してもらえるような環境作りを行いましょう。

SNS集客を実施する際の運用方針

PCを触っている人

SNS集客を実施する際の運用方針を解説していきます。

目標設計

SNS集客を行う際には、必ず目標設計を行いましょう。

SNSを運用する際に大事なことは、SNSを通じてユーザーをどんな状態にしたいのかを事前に明確化することです。

例としては「フォロワーを増やして商品の認知度を上げる」「SNSで新商品やサービスを宣伝してリピートを増やす」などが挙げられます。

「SNSを通じて売り上げを伸ばしたい」といった目標を立てるのも良いですが、SNSを使ってもすぐに成果が出るとは限らないため、長期的に運用する必要があります。

ペルソナ設定

目標設計を行ったらペルソナ設定をしましょう。

ペルソナとは、空想上の人物名や年齢、仕事内容、収入、ライフスタイルなどで作り上げられたターゲティングユーザーです。

目標設計に対して自社のSNSを通じて集客したいユーザーのペルソナ設定を行うことで、ターゲットを明確にしてペルソナに適したSNS運用を行うことができます。

SNSのコンセプト作成

目標とターゲットにするユーザーを決めたら、SNSのコンセプト決めを行います。

SNSで情報発信をする際は、トーン&マナーを揃えることが重要です。

トーン&マナーとは、文章の主語は「私」や「弊社」に統一したり文末の表現は「です」か「である」に揃えたりすることです。

なお、フォロワーの増加が著しく低迷している際は、SNSのコンセプトを見直すことでフォロワーが増える可能性があります。

発信内容

SNS集客を行う際の方針を決めたら最後に発信内容を明確にしましょう。

SNSでは自分が言いたいことを発信するのではなく、お得なセール情報や他の人に拡散したくなるような裏技などの、ユーザーにとって利益がある情報を伝えていくことが大切です。

ユーザーに共感してもらえるような発信を行うことで、他の人にも投稿が拡散される可能性が高くなり、結果として自社のSNSのフォロワーが増加したり、売上がUPしたりします。

SNSで集客するコツやおすすめのアプリなどのまとめ

スマホとバナー

この記事では、「SNS集客を成功させるためのコツやSNSの運用方針」などについて解説してきました。

SNS集客を実施する際は「なぜSNSを活用するのか」「何のためにSNSを導入するのか」といった明確な目的を立ててから運用を開始することが重要です。

今回の記事を参考に、自社のSNS集客を始めてみてはいかがでしょうか?