カスタマーサポートツールおすすめ5選!種類や導入メリット、失敗しない選び方を解説

カスタマーサポートツール_アイキャッチ

この記事を読んでいる人は、

  • おすすめのカスタマーサポートツールを知りたい
  • 自社に合ったカスタマーサポートツールの選び方を知りたい
  • カスタマーサポートツールの種類や導入メリットを知りたい

上記のように考えているかもしれません。

この記事では、そんなあなたに「おすすめのカスタマーサポートツール5選や、自社に合ったツールの選び方」などをお伝えしていきます。

カスタマーサポートツールおすすめ一覧表

PCと電話とヘッドホン

カスタマーサポートツールのおすすめを一覧表にまとめました。

有名なカスタマーサポートツールをまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

ツール 特徴 公式HP
簡単SNS
  • 自分の好きなコミュニティをボタン1つで作成することができる
  • ゲームやエンタメ、サロンといった様々な用途に利用することができる
簡単SNS公式
Zendesk
  • 世界の約10万社以上に導入されているカスタマーサポートツール
  • メールや電話から貰った問い合わせを一元管理することができる
Zendesk公式
Re:lation
  • グッドデザイン賞を獲得した実績があり、初心者でも簡単に利用できるカスタマーサポートツール
  • 対応漏れや2重送信を防ぐための機能が搭載されている
Re:lation公式
yaritori
  • 社内メール対応に特化しているカスタマーサポートツール
  • 利用者からのサポート満足度が98%と高い信頼性がある
yaritori公式
メールディーラー
  • 業種問わず約7,000社に導入されているカスタマーサポートツール
  • 利用者にそれぞれ専任のスタッフが付きサポートを受けることができる
 メールディーラー公式

カスタマーサポートツールとは

PCの前で通話している女性

カスタマーサポートツールとは、お客様対応をする部門の業務を効率良くするためのツールです。

サービスや商品に対するお問い合わせや要望にスピーディーに対応することによって、顧客満足度を上げることができます。

今までは、お客様からの対応には電話を使用することが一般的でした。

しかし、カスタマーサポートツールを活用することでメールだけでなくSNSやボット機能でも対応することが可能です。

カスタマーサポートツールを導入することによって、顧客対応がスムーズになります。

カスタマーサポートツールの種類

ロゴとPCの前で相談している人

カスタマーサポートツールの種類についてご紹介します。

お問い合わせ管理ツール

お問い合わせ管理ツールとは、お客様や商品に対するお問い合わせ情報を管理するツールです。

一般的にはカスタマーサポートで利用されることが多く、お客様対応をスムーズに行うために導入されます。

お問合せ管理ツールを活用することで、業務を効率良くすることができます。

コミュニケーションサポートツール

コミュニケーションサポートツールとは、お客様とオペレーターのやり取りをスムーズに行うためのツールです

画面越しで対応することで、言葉だけでは分かりづらい顔の表情や気持ちなどを上手く伝えることができます。

お客様の状況を映像を通じて見れるため、オペレーターが的確なアドバイスやサポートをすることが可能です。

顧客情報管理ツール

顧客情報管理ツールとは、取引先企業やお客様の情報を一括管理するツールです。

取引やお問合せ履歴と共に顧客情報を管理することで、それぞれに適したサポートを行うことができます。

スムーズな対応やサポートを行うことで顧客満足を上げて、顧客のロイヤルカスタマー化につなげることが可能です。

カスタマーサポートツールを導入するメリット

笑顔で親指を立てている女性

カスタマーサポートツールを導入するメリットを紹介していきます。

業務を効率化することができる

カスタマーサポートツールを利用することで、業務を効率化することができます。

カスタマーサポートを行ったことがない方でも、分かりやすいマニュアルが用意されているため、簡単に業務を行うことが可能です。

また、データを可視化することができるため、顧客分析や課題を発見してさらに業務のコストカットを図れます。

お問い合わせを一元管理することができる

カスタマーサポートツールによって、お問い合わせを一元管理することが可能になります。

ツールを活用していない際は、全て手作業で情報を整理する必要がありました。

しかし、ツールを導入することで、お客様や企業の情報を自動的に整理して管理してもらえます。

顧客満足度を向上させることができる

カスタマーサポートツールを活用することで、顧客満足度を向上させることができます。

従来は、電話で1人ひとり対応していたため、中々電話繋がらず数分間待たされるといった場面もありました。

しかし、ツールを活用すれば、お客様を待たせることなくスムーズな対応をすることが可能になります。

顧客からのレビューを共有することができる

カスタマーサポートツールを導入することによって、顧客からのレビューを社内で共有することが可能になります。

顧客とのサポート内容やお問い合わせの記録が一元管理されていることで、それらの情報を部署内でシェアすることができます。

新人や他部署から配属された方でも、共有されたデータを活用して、すぐに顧客対応にあたることが可能になります。

おすすめカスタマーサポートツール5選

PCとヘッドホン

おすすめのカスタマーサポートツール5選をご紹介します。

簡単SNS

簡単SNS公式サイト

出典:https://www.winlight.co.jp/esns/

簡単SNSとは、自分で好きなコミュニティを簡単に作ることができるツールです

複雑なプログラミングコードを書く必要は一切なく、1つのボタンだけで簡単に自分好みのSNSを作成することが可能です。

簡単SNSは、Eコマースやゲーム、電子書籍といったさまざまな用途にカスタマイズをすることが可能で、アカウント管理や顧客情報の管理、データ分析など幅広い用途に利用することも可能です。

Zendesk(ゼンデスク)

Zendesk公式サイト

出典:https://www.zendesk.co.jp/

Zendeskとは、世界中の企業10万社以上で導入されているアメリカ発祥のサービスです。

Zendeskは、シャープやセガ、東宝といった有名企業に導入されています。

Zendeskの主な機能としては、チャット機能や電話サポート、質問に対する自動回答を行うbot機能などがあります。

Zendeskは、FacebookやLINEといった、SNSからの問い合わせにも連携できるツールとなっています

Zendeskでは無料体験を提供しているため、気軽に試して自社に導入するか決めることができます。

Re:lation(リレーション)

Re:lation公式サイト

出典:https://ingage.jp/relation

Re:lationはグッドデザイン賞を獲得した実績があり、初めて利用する方でも簡単に操作することができると評判のツールです。

Re:lationは、早稲田アカデミーやエアトリなどの企業に導入されています。

Re:lationには、電話やメール、LINEなどの複数チャネルからの問い合わせを一元管理するといった機能があります

また「対応中」「対応完了」といった項目に振り分ける機能が搭載されているため、対応漏れや二重対応を防ぐことも可能です。

Re:lationでは20日間の無料体験を提供しているため、気軽に体験することができます。

yaritori(ヤリトリ)

yaritori公式サイト

出典:https://yaritori.jp/

yaritoriとは、社内メール対応に特化しているお問合せ管理ツールです。

お客様からのメール対応状況を可視化して、業務を効率化することができます。

yaritoriは、日本国内でも最低水準の利用料となっています。

初期費用は発生せず最低利用期間も設けていないため、ユーザーにとって利用しやすい環境を設けています。

利用者1人当たりにつき月額980円とシンプルな料金体系で、1週間の無料体験も行っています。

無料体験や導入における時間はかからないため、すぐにカスタマツールを導入したいといった方におすすめです。

メールディーラー

メールディーラー公式サイト

出典:https://www.maildealer.jp/

メールディーラーとは、業界や業種を問わず約7,000社の企業に導入されているツールです。

メールディーラーを導入している企業としては、西松屋やエディオンなどが挙げられます。

メールディーラーを導入すると、お客様や取引先企業の方とのメールの進捗状況を一目で確認することが可能になります。

また、専属スタッフが配属されるため、現状の問題や改善方法などのアドバイスをもらうことができるといった強みがあります。

カスタマーサポートツールを選ぶ際のポイント

PCが置かれている部屋

カスタマーサポートツールを選ぶ際のポイントについてご紹介します。

自社の問題解決に役立つツールを選ぶ

自社の問題解決につながるツールを選ぶことが大切です。

一言でカスタマーサポートツールと言っても、様々な種類があります。

そのため、自社の業務の課題を解決してくれるような機能が搭載されているツールを選ぶことが重要です。

無料体験できるツールを選ぶ

一定期間の無料体験が可能なツールを選ぶことが重要です。

無料体験を利用することで、自社に適したツールかどうかを見極めることが可能になります。

無料トライアルを提供しているカスタマーサポートツールは多数あるため、複数利用して1番使いやすいツールを選ぶようにしましょう。

他のシステムとの連携が可能なツールを選ぶ

他のシステムと連携が可能なツールを選ぶことが重要です。

使用できるツールが数多くあっても、それらを他のシステムと連携できなかったり使い方が複雑だったりしたら導入した意味がありません。

そのため、日頃から使用しているツールと連携可能かどうかを事前に確認するようにしましょう。

費用対効果に見合ったツールを選ぶ

費用対効果を得ることができるツールを選ぶことが大切です。

利用できる機能が数多く搭載されているけど、効果が全く得られなければ費用だけがかるだけになってしまいます。

そのため、無理なく使用できて効果を実感できるようなツールを選ぶようにしましょう。

カスタマーサポートツールを利用する際の注意点

Importantと書かれたメモ

カスタマーサポートツールを利用する際は、ツールの機能だけに頼るのではなく、顧客対応担当者のスキルや対応力を磨いておかねばなりません。

カスタマーサポートツールを活用することによって、業務が大幅にスムーズになる可能性は大いにあります。

しかし、ツールが導入されてもお客様対応する方の対応力や専門知識がなければ、顧客からの満足を得られず、クレームにつながってしまう恐れがあります

カスタマーサポートツールは、業務を効率化してくれる便利なツールではありますが、ツールに頼ってお客様への対応がおろそかにならないように注意しましょう。

カスタマーサポートツールのランキングや選び方のまとめ

会話している海外の人たち

この記事では「おすすめのカスタマーサポートツール5選や、自社に合ったツールの選び方」などをお伝えしました。

カスタマーサポートツールを導入することで、業務を効率化を最大化させるだけでなく顧客満足度を向上させることもできます

実際に導入する際は、自社の課題を明確にして、それを解決できる最適なツールを選定することが大切です。