この記事を読んでいる人は、
- ネット集客の具体的なやり方やコツが知りたい
- ネット集客を成功させるためのポイントを知りたい
- ネット集客のメリットやデメリットが知りたい
上記のように考えているかもしれません。
この記事では、そんなあなたに「ネット集客のやり方や具体的な手法、ネット集客を成功させるためのポイント」などをお伝えしていきます。
ネット集客とは
ネット集客とは、アナログなチラシ配りや広告とは異なり、インターネットを活用してデジタル上で集客をする方法です。
GoogleやYahoo!からの検索結果からの流入やネット広告、SNS、メルマガの活用など様々な手段を用いて集客を行うことができます。
ネット集客は従来のアナログ集客とは違い、特定ターゲットに絞ったアプローチが可能なため、効率よく集客を行うことができます。
近年では、多くの企業がネットを活用した集客に注力しています。
ネット集客のメリット
ネット集客のメリットを紹介していきます。
少ない費用で集客を行うことができる
ネット集客では、比較的少ない費用から集客施策を実施することが可能です。
従来の集客ではチラシの印刷代やチラシを届けるための人件費など、集客を行うための費用がかかってしまいました。
しかし、ネット集客は折込チラシや看板広告といったアナログ集客とは違い、広告材料や配達員などの人員を用意する必要がないため、比較的少ない費用で集客を行うことができます。
多くのユーザーに認知してもらえる
ネット集客を活用すれば、多くのユーザーに自社製品やサービスを認知してもらうことが可能です。
以前は、全国の人たちに自社商品を認知してもらうにはテレビCMや新聞、雑誌やラジオでPRを行うくらいしか方法がありませんでした。
現代では多くの人がインターネットを利用しているため、ネット集客を活用すればすぐに多くのユーザーにリーチさせることができます。
リアルタイムで簡単に情報発信ができる
ネット集客では、リアルタイムで簡単に情報発信をすることが可能です。
インターネットでは常に新しい情報が流れており、ユーザーに最新情報を伝えることができます。
ネット集客は即時性の高い情報を見てほしいユーザーに訴えることができ、日本だけでなく世界中の人に認知してもらえる可能性もあります。
自社製品やサービスを幅広くリーチできるため、今まで関わりのなかった層にも知ってもらえるメ可能性が増えます。
コンテンツを閲覧したユーザーのリアクションを分析することができる
ネット集客の場合は、コンテンツを閲覧したユーザーのリアクションを細かく分析することができます。
例えばGoogleが無料で提供している「Googleアナリティクス」を利用すれば、ユーザーのアクセス数や使用端末、年齢や性別といった詳細な情報を把握することが可能です。
ネット集客では、どのページが多く見られているのか?ユーザーはどの商品に興味があるのか?
反対にどの商品がすぐに離脱されているのか?といった情報を分析することが可能です。
ネット集客のデメリット
ネット集客のデメリットを紹介していきます。
誰でも集客可能なため競合が多い
ネット集客は、誰でも簡単に行うことができるため競合が多いといったデメリットがあります。
現代では、誰でもブログやSNSなどで情報発信を行って、ユーザーを集客することが可能です。
そのため、適当にネット集客を行ってしまうと、自社のPRが他のWeb広告等に埋もれてしまうため、ユーザーを獲得することが困難になります。
ネット集客に関する知識が必要
ネット集客で結果を出すためには、ある程度知識をみにつける必要があります。
ネット集客は誰でも簡単に始めることができる反面、すぐにトレンドが変わってしまうため、基礎となる知識が無いとすぐに手法が通用しなくなってしまいます。
また、ネット集客に関する知識を習得するためには膨大な時間がかかってしまいます。
しかし、いま時点で専門知識が無かったとしても、トライアンドエラーを繰り返してコツを掴むことで、徐々にネット集客に関する能力を身につけることができます。
ネット集客のやり方は?具体的な手法6選
ネット集客のやり方や具体的な手段について紹介します。
オーガニック検索
ネット集客において最も主流なやり方は、オーガニック検索です。
オーガニック検索とは、ヤフーやGoogleの検索エンジンでユーザーが検索するキーワードに対してコンテンツが表示される仕組みを意味します。
コンテンツは、Googleのアルゴリズムによって順位付けされています。
自社コンテンツを上位表示させるためには、コンテンツをGoogleの検索エンジンに評価してもらうための「SEO対策」が必要となってきます。
正しくSEO対策を行うことで検索結果の上位に表示されるようになり、ネット集客を行うことができます。
ネット広告
頻繁に実施されるネット集客手法がネット広告です。
ネット広告とはインターネット上に表示される広告のことで、別名デジタル広告とも言われます。
ネットの発展やスマホの普及によってネット広告の種類が多様になってきました。
ネット広告には、
- ディスプレイ広告
- リスティング広告
- リターゲティング広告
- SNS広告
- アフィリエイト広告
など様々な種類があります。
ネット広告では、表示させたいユーザーの性別や年齢、自社商品やサービスに興味を持ってもらえそうなユーザーを絞ることができます。
SNS
SNSは誰でも無料で利用することができるネット集客手法です。
TwitterやInstagramであれば、継続的な情報発信を続けることで自社のファンを獲得することができます。
ファンを獲得することによって、自社商品やサービスの情報を拡散してもらうことができるため、より多くの方に認知してもらえる確率が上がります。
しかし、SNSには炎上しやすいといったリスクがあります。
そのためSNSを活用して集客する場合は、運用方法に注意しなければなりません。
メルマガ
メルマガとは、ユーザーと定期接触を図りながら自社商品の情報を配信することが可能なネット集客手法です。
メルマガには、登録してくれたユーザーに商品やサービスに対して興味を持ってもらえるようなアプローチすることができるといったメリットがあります。
また、新商品に関する情報やお得なクーポンを発行して購読者に配信することで、購買意欲を掻き立たせることも可能です。
しかし、メルマガ登録されたからといって、必ずしもメールがチェックされているわけではないため注意が必要です。
外部サイト
外部サイトを活用したネット集客とは、他社のサイトや第三者のブログで自社サイトのリンクを貼ってもらうことを指します。
このように他のサイトやブログに自社サイトのリンクを紹介してもらうことを「被リンク」と言います。
被リンクを獲得することはSEO対策において、非常に重要な施策となります。
被リンクを獲得するのは比較的難易度が高いですが、被リンクを獲得することで自社サイトが検索結果で上位表示されやすくなります。
直接流入
直接流入とは、自社サイトをブックマークしたりお気に入り登録したり、URLを打ち込んだりすることで直接自社のWebサイトに訪れることを指します。
ユーザーにとって有益で何度も利用したいと思ってもらえるコンテンツを作成する必要があるため、外部サイトを用いた集客と同様に難易度は高いです。
ネット集客においては、自社にとって都合の良い情報ばかりではなく、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを発信していくことが非常に重要です。
ネット集客を成功に導くためのコツ
ネット集客を成功に導くためのコツを紹介します。
集客の導線を明確にする
ネット集客では、集客の導線を明確にすることが大切です。
ネット広告やSNSなどでユーザーを集めたとしても、遷移先の商品ページや購入ページが無ければ意味がありません。
集客の動線としては、Web広告から自社ECサイト、SNSから自社HPなどが一般的です。
集客の導線は、自社の取り扱っている商品やサービスによって適切な集客動線は異なるため、事前にしっかりとリサーチを行う必要があります。
ネット集客の目的をはっきりさせる
ネット集客の目的をはっきりさせることも重要です。
ただ漠然と集客をしているだけでは、ユーザーは自社のホームページやECサイトを訪れてくれません。
ネット集客の目的としては、
- 自社商品やサービスの認知、購入
- サービスや商品に関するお問い合わせ
- SNSアカウントやコンテンツの登録やフォロー
などが挙げられます。
予めネット集客の目的やどのくらいの数字を出せば良いかといった具体的な目標を作成することで、効率良くネット集客を行うことができます。
集客したいユーザー属性を明確にする
集客したいユーザーの属性を明確にすることも非常に重要です。
例えば、50代男性に対してヘアケア商品を購入してもらいたいと考えているのに、10〜20代の男性や女性を集客しても意味がありません。
自社で取り扱っている商品やサービスに意欲的なターゲット層を見極めてことが大切です。
顧客目線になって継続的に情報発信をする
ネット集客では、顧客目線になって継続的に情報発信をすることが大切です。
自社にとって都合の良い情報ばかり発信したり、不定期かつたまにしか発信しなかったりしてしまうと、興味が薄れてユーザーが離脱してしまう可能性が高くなってしまいます。
そのため、常に顧客目線に立って良質な情報を提供することが重要です。
一定期間ごとに効果測定を行う
ネット集客では、一定期間ごとに効果測定を行うことが重要です。
ホームページの場合は、Googleが無料で提供している「Googleアナリティクス」や「Googleサーチコンソール」を活用することでユーザーの属性や行動パターンを分析することが可能です。
データ分析を行うことで今まで気づけなかったことが発見できるため、今後のネット集客の改善に繋げられます。
ネット集客の方法や成功するためのコツまとめ
この記事では「ネット集客のやり方や具体的な手法、ネット集客を成功させるためのポイント」などを解説してきました。
ネット集客には様々な方法があるため、自社にあった手法を選んでいく必要があります。
ネット集客でうまくユーザーを集められなかったり、これからどのようにして集客すれば良いか悩んでたりしている方は、今回の記事を参考してみてはいかがでしょうか。