この記事を読んでいるあなたは、
- リピーターを増やすための具体的な集客方法を知りたい
- リピーターを獲得するために押さえておくべき考え方や戦略を知りたい
- リピーターを増やすことに成功した企業の事例が知りたい
上記のように考えているかもしれません。
この記事では、そんなあなたに向けて「リピーターを増やすための方法や戦略、企業の成功事例」などを紹介していきます。
リピーターを増やすための重要な考え方
リピーターを増やすためには、既存顧客を大切にすること重要になります。
すでにお店に来ている既存顧客が何回もお店に来てくれることで、既存顧客からリピーターに発展します。
既存顧客が他社の商品やサービスに流出してしまうのを防ぐための方法としては、
- 顧客目線でサービスやプロモーションを打ち出す
- 既存顧客に対してVIPのような特別感のある対応をする
- 顧客の印象に残るサービスを提供する
などがあります。
常に顧客ファーストで施策を行うことで、既存顧客にリピーターになってもらうことが可能になります。
顧客がリピートするとき、しないときの違い
顧客がリピートしない場合は、以下のような原因が考えられます。
- 既存顧客に対して集客をおこなっていない
- お店のサービスに対して不満を抱かせてしまった
- 顧客との親密なコミュニケーションが取れていない
お店側がアクションを取らずに待っているだけでは、当然リピーターを増やすことはできません。
初めて初品を購入したりサービスを利用してくれた顧客に対しては、メルマガや次回使える特典を渡すなどのアフターフォローを行うことが重要です。
顧客の集客だけではなく、実際に来てもらったお客さんに対しての接客やサービスに満足してもらえなかったら、次回以降利用してもらえる可能性は低くなってしまいます。
そのため、スタッフの心地よい対応を浸透させたり、決済手段を充実させたりするなど、顧客が満足できるサービスを提供することが大切です。
顧客が既にリピートしてくれているといった場合は、顧客が満足いくような施策を実行できているということになるため、今行なっている施策を言語化し、再現性を持って実行できるようしておくのがおすすめです。
リピーターを獲得するメリット
リピーターを獲得することで、どのようなメリットが得られるかを紹介していきます。
LTVが向上することで売上が上がり、経営が安定する
リピーターを獲得することで、LTVが向上して売上が増加するため経営が安定するようになります。
LTVとは、Life Time Value(ライフタイムバリュー)の頭文字をとった言葉で、個人もしくは1社の企業が取引を始めてから終わるまでの間に、どのくらいの利益を発生させたかを算出させるための指標です。
LTVを向上させると、新規顧客を開拓する手間やコストを削減することができるといったメリットがあります。
LTVを向上させるための具体的な方法としては、
- 商品やサービスの単価を上げる
- 顧客に対してリマインドメールを送信して購買意欲を上げる
- サブスクリプション制度を導入して顧客の滞在率を上げる
などが挙げられます。
LTVを向上させるための施策を実行することで、継続的に利益を生み出すことができるため、安定した企業経営やお店の運営をすることができるようになります。
新規顧客を獲得するためのコストが下がる
リピーターを獲得することによって、新規顧客を獲得するためのコストを下げることが可能です。
新規顧客を新たに得るためには、商品やサービスを認知させて魅力を伝えるためのセールスやプロモーションを行なっていく必要があるため、費用や時間が膨大にかかってしまいます。
しかし、優良なリピーターが多ければ、商品やサービスの認知、集客といった工数を踏む必要がすくなるなります。
普段から商品を利用している知人の口コミや評判は、第三者が商品購入の意思決定をする際に大きな影響を与えます。
優良なリピーターは、知人や家族に自社の商品やサービスを口コミで拡散してくれる可能性が高いため、自社で費用を掛けて宣伝する必要性が少なくなります。
また、何度もお店に来てくれたり、商品をリピート購入してくれたりすることで、売上がアップして利益率が高くなるといったメリットもあります。
リピーターを増やすための方法5選
リピーターを増やすための具体的な方法を5つ紹介していきます。
優良顧客を優遇する
リピーターを増やすためには、既存の優良顧客を優遇することが大切です。
優良顧客とは、サービスや商品を「高頻度に」「購入金額が多く」「より頻繁に」購入してくれる顧客のことを意味します。
一般的に、企業やお店の全体の売上高の約8割を優良顧客が占めていると言われています。。
優良顧客であるリピーターを特別扱いすることによって、またお店に来てもらえる確率が上がります。
優良顧客のケアを大事にすることで、結果的にリピート回数を増やすことにつなげることが可能です。
メルマガやDMを送って、顧客との接触回数を増やす
リピーターを増やすためには、お店に来たお客さんにメルマガやDMを送って、顧客との接触回数を増やすことが大切です。
1度しか商品を購入しなかったお客さんは、お店に対する印象があまり残ってないことがほとんどです。
顧客との親密な関係を築いてリピーターになってもらうためにも、定期的にお店からアクションを取る必要があります。
顧客とのコミュニケーションを取る具体的な案としては、
- メルマガやDMを定期的に送る
- お得にお買い物ができるクーポンを発行する
- SNSを活用して定期的に情報発信をする
などが挙げられます。
顧客に商品を思い出してもらい再度購入してもらうことで、リピーターになってもらうキッカケを演出することが可能です。
限定特典を用意したり、キャンペーンを実施したりする
お客さんに対して限定特典を用意したり、キャンペーンを実施したりすることが大切です。
最近では、企業やお店がリピーターを増やすために様々なプロモーションを打ち出しています。
例えば、誕生日の月にはお得に買えるクーポンを配布したり、次回お店に来店したお客さんは○%ポイント還元のキャンペーンを実施したりといった施策を行なっています。
次回お店に来る際の楽しみやお得感を伝えることで、お客さんにまた行きたいと思わせることができるため、リピーターを増やすことに繋げることができます。
2度目に来店した顧客に対してファン化施策を行う
2度目に来店した顧客に対して、お店のファンになってもらえるような施策をとることが重要です。
お店に2回訪問してくれたお客さんは、既に興味を持って気に入っていることが多いため、3度目以降も利用してもらえる確率が高いです。
再来店してくれたお客さんに対して丁寧なフォローをすることで、リピーターになってもらえるだけでなく、顧客流出によるお店に売上ダウンといった要因も防ぐことができます。
ファンになってもらうための具体的な手段としては、
- SNSで自社製品を拡散してコアなファンを獲得する
- お店のイチオシ商品を提案してみる
- お店のこだわりや想いを知ってもらい愛着を深めてもらう
などがあります。
これらの施策を行うことで、ファンを増やしてリピーター化に繋げることが可能です。
お店の環境作り
お客さんにとって居心地の良い場所を作ることで、リピーターになってもらえる可能性があります。
一般的に人間は、安心できたり落ち着けたりする場所を見つけると、そのお店ばかり行くようになる傾向があります。
居心地の良い環境の基準は人によって異なりますが、お店のコンセプトに合った内装にしたり、丁度良い距離感で接客を行ったりすることで、お客さんは快適にお店に行くことができます。
店内をゆっくりできて快適な環境を提供することでまた利用したいと思ってもらい、リピートしてもらえる確率を上げることができます。
リピーターを増やす施策の成功事例
リピーターを増やす施策の成功事例としては、元祖チンチロリン酒場鳥椿が挙げられます。
こちらのお店では、「チンチロリンハイボール」と呼ばれるサイコロを2個振って出た目の数字の合計によって、ハイボールの価格と量が変動するゲームです。
奇数だったら量が2倍になったり、偶数だったら価格が半額になったりとどの目が出ても損がなく、楽しめるシステムを提供しています。
このゲームによって、お客さんが楽しく飲んで「また行きたい!」と思わせることに成功しており、多くのリピート客を獲得しています。
リピーターを増やすための方法まとめ
この記事では、「リピーターを増やすための方法や戦略、企業の成功事例」などについて解説してきました。
リピーターを増やすには、お客さんの立場になって「どうしたらまた来てもらえるか」を考えることが重要です。
リピーターを獲得することで新規顧客を獲得せずに売上を伸ばすことができるため、今回の記事を参考にしてリピーターを増やす取り組みをしてみてはいかがでしょうか。