この記事を読んでいるあなたは、
- 4P分析の定義や目的を知りたい
- 4P分析を行う際の注意点を知りたい
- 4P分析を行った企業の事例を知りたい
上記のように考えているかもしれません。
この記事では、そんなあなたに「4P分析の定義や注意点、企業の事例」などをお伝えしてきます。
そもそも4P分析とは
4P分析とは「Product:製品」「Promotion:販売促進」「Price:価格」「Place:販売場所」の4つの頭文字を取った言葉で、マーケティング戦略を行う際に活用する分析方法の1つです。
4P分析はマーケティング戦略において、自社製品やサービスの販売方法や価格などの具体的な方針を計画する際などに活用されます。
4P分析を行う目的は、4つのPからマーケットを分析し、自社製品やサービスの強みや弱点を明白にすることです。
4P分析を行うことで、自社製品を求めている顧客や顧客のニーズを明らかにすることができます。
4C分析との違い
4C分析とは、「Customer Value:顧客にとっての利益」「Communication:コミュニケーション」「Customer Cost:顧客にとっての費用」「Convenience:利便性」の4つの頭文字をとった言葉です。
4P分析は企業の目線から顧客に対して行うマーケティング分析であるのに対して、4C分析は顧客の目線になって考えるマーケティング分析であるといった違いがあります。
4C分析は4P分析と対の関係性であるため、4P分析を行う際は4Cと組み合わせて分析することでより顧客のニーズを導き出すことができます。
4つのPの定義と目的
4つのPの定義と目的について解説していきます。
製品(Product)
製品(Product)では、どのような製品やサービスを顧客に提供するかを設定します。
顧客に製品を購入してもらうためには、製品の品質やデザイン、機能や保証内容等を慎重に考える必要があります。
製品の分析を行う際は顧客目線で物事を考察して分析することが大切です。
販売促進(Promotion)
販売促進(Promotion)では、自社製品を顧客に認知・購入してもらうための販売方法や広告宣伝方法を決めていきます。
どんなに優良なサービスや商品であったとしても、顧客に認知され、購入してもらわなければ意味がありません。
そのため、自社製品を販売するための広告を打ち出すだけでなく、顧客に自社商品やサービスのメリットや価値を伝えたり、競合他社との販促手段を差別化したりすることが重要です。
価格(Price)
価格(Price)では、顧客に提供する商品やサービスの価格を決めます。
顧客が商品を購入する際は、商品の価値が適正価格かどうか判断して購入します。
そのため、「顧客にとって購入しやすい的確な価格か」「自社サービスや製品と価格は一貫性があるか」「設定価格で利益を得ることはできるか」などの項目を踏まえて価格設定の検討をする必要があります。
流通(Place)
流通(Place)では、自社製品を顧客に届けるための販売場所や流通チャネルを設定します。
製品やプロモーション、価格が顧客のニーズに適していたとしても、販売場所や流通チャネルが適していないと、顧客に自社製品やサービスを購入してもらえません。
現在はネットやアプリの発達により流通チャネルも多様化しているため、広い視点で分析することが重要になります。
4P分析を行う際の注意点
4P分析を行う際の注意点としては、
- 数字や証拠を基に4P分析を行う
- 全ての4Pを活用して戦略を立てる
- 3C分析とセットで考える
などがあります。
それぞれ詳しく解説していきます。
数字やデータを基に4P分析を行う
4P分析を行う際は、数字やデータを基に4P分析を行うようにしましょう。
競合他社や顧客にニーズを把握せずに商品やサービスを提供しても、自社がターゲットとしている顧客に購入してもらえる可能性は低いです。
マーケティング戦略を行う際は、市場や顧客の趣味嗜好を分析した上で4P分析を行い具体的なプランを設計することが大切です。
全ての4Pを活用して戦略を立てる
4P分析を施行する際は、4Pすべての要素を活用して戦略を立てることが大切です。
4つのPのうち、1つもしくは2つの要素だけを活用し分析しても、有効な結果を得ることはできません。
4つのPを正しく分析し、自社商品やサービスに対して「価格は適正か」「プロダクトの販売場所や方法」「プロダクトのプロモーション活動は妥当か」などの各々の要素をバランス良く考慮することでマーケティング戦略を立案することが可能になります。
4C分析とセットで考える
4P分析を行う際は、4C分析とセットで考えることが重要です。
4C分析と組み合わせることで、顧客目線に立って自社商品やサービスの整合性を確かめることができます。
例えば、「顧客にとって価値のある商品かどうか」「顧客が支払うコストは自社製品に見合っているかどうか」などを4つのPと4つのCを結びつけることができます。
このように4P分析と4C分析を活用することで、マーケティング戦略をより綿密に策定することが可能になります。
4P分析を活用した企業の事例
4P分析を活用した企業の事例について紹介します。
ユニクロ
ユニクロは、日本のみならず世界中に店舗を構えているアパレルショップです。
ユニクロにおける4P分析は、以下の通りです。
- Product:購入しやすい価格かつ衣類の品質が高い
- Promotion:季節に合わせて販売したい洋服を宣伝している
- Price:他社ブランドと価格競争を避けるために独自ブランド「GU」を設立している
- Place:日本全国の実店舗やオンラインストア、海外で展開している
ユニクロは実店舗だけで衣類を販売するのではなく、時代に合わせた販売方法を取り入れることで新規顧客の獲得にも成功しています。
スターバックス
スターバックスは、1971年にアメリカのシアトルで創業されたコーヒーショップです。
スターバックスにおける4P分析は、以下の通りです。
- Product:コーヒーを販売する国や地域によって豆の量や種類を変えている
- Promotion:TVやメディア広告を全くせず、実店舗の看板や利用者の口コミのみで宣伝している
- Price:他社ブランドと差別化を図るために価格は高く設定している
- Place:としぶや人が多く訪れるエリアを中心に展開している
日本におけるスターバックスは、顧客のターゲットを若者に絞り、SNSを活用した宣伝やリピーターが増えるような新商品の販売に取り組んでいます。
セブンイレブン
セブンイレブンは日本で最も有名なコンビニのうちの1つの店舗です。
セブンイレブンにおける4P分析は、以下の通りです。
- Product:格安で飲めるオリジナル子=ヒーブランドを販売している
- Promotion:ナナコカードでお得に買えるキャンペーンを提供している
- Price:100円コーヒーによって他の商品も購入してもらう導線を作っている
- Place:都市部や郊外、オフィスなどのさまざまな場所に展開している
セブンイレブンは独自のオリジナルブランドを立ち上げることで、競合他社のコンビニとの差別化を図っています。
4P分析のやリ方や事例まとめ
この記事では「4P分析の定義や注意点、企業の事例」などについて解説してきました。
企業が商品やサービスを販売する際は、マーケティング戦略を考案しなければいけません。
4P分析はマーケティング戦略を立案するための強力な分析方法となります。
今回の記事を参考に、自社製品やサービスのマーケティング戦略を策定してみてはいかがでしょうか?