この記事を読んでいるあなたは、
- 企業がSNSを活用するメリットを知りたい
- 企業がSNSを活用する際の注意点を知りたい
- SNSを活用した企業の成功事例を知りたい
上記のように考えているかもしれません。
この記事では、そんなあなたに「企業がSNSを活用するメリットやデメリット、注意点」などをお伝えしてきます。
企業がSNSを活用し始めている背景
企業がSNSを導入し始めている背景としては、インターネットの発展があります。
インターネットやスマホの普及に伴うSNSの発達によって、誰でも簡単に情報を入手できるようになりました。
特に若者はTVや新聞といったマスメディアではなく、SNSを通じて商品やサービスの情報を知ることが多いため、企業にとってもマーケティング戦略にSNSを活用する重要性が年々高くなってきています。
活用できるSNSの種類
企業が活用できる代表的なSNSとしては、
- LINE
などが挙げられます。
例えば、インスタグラムは写真をメインとした投稿を行うSNSであり、利用者層は若者の女性を中心に利用されています。
Facebookは本名で登録し写真や動画に文章を添えて投稿することができるSNSであり、ビジネスマンが名刺代わりとして利用しています。
活用するSNSの種類によって使える機能や特徴が異なるため、SNSを用いた集客やユーザーに製品の認知をしてもらうためにも自社にとって効果的なSNSを選ぶことが大切です。
企業がSNSを活用するメリット
企業がSNSを活用するメリットについて紹介します。
コストをかけずに運用することができる
SNSには、コストをかけずに運用できるといったメリットがあります。
一般的なWeb広告やテレビCMなどの宣伝手段は、広告を打ち出すために高額な費用が必要になります。
しかし、SNSであれば誰でも無料で始めることができ、広告を打ち出すための費用も低予算に抑えることができます。
そのため、新規顧客を獲得するための費用を少しでも節約したいと考えている企業にとって、SNS集客は非常にメリットが大きいと言えるでしょう。
SNSは拡散力があり、新しい顧客を獲得できる可能性が高い
企業がSNSを活用するメリットとして、SNSの拡散力の高さが挙げられます。
TwitterやInstagramといった多くのSNSには他人の投稿をシェアする機能が搭載されており、フォロワーの多いインフルエンサーなどに投稿がシェアされれば、自分の投稿が一気に多数のユーザーの目に触れることになります。
拡散によって新規のユーザーに認知してもらうことが可能なため、新規顧客獲得に繋げることも期待できます。
ユーザーからの意見を自社製品に活用することができる
企業がSNSを利用することで、ユーザーからの意見を自社製品に活用することが可能です。
SNSに寄せられるコメントはユーザーが思っているリアルな意見であるため、自社商品をよりよくするための大きなヒントになり得ます。
そのため、企業がSNSを活用する際には、ユーザーとしっかりとコミュニケーションをとることが重要になります。
企業がSNSを活用するデメリット
企業がSNSを活用するデメリットについて解説していきます。
すぐに結果を得ることは難しい
企業がSNSを運用しても、すぐに結果が得られるとは限りません。
SNSはたとえ企業アカウントだとしても0からフォロワーを集めていく必要があるため、ユーザーに認知して貰えるようになるまである程度の時間が掛かってしまいます。
SNSでフォロワーを集めて効果を実感するためには、継続的にコツコツと投稿したり、ユーザーにとって有益となるコンテンツを作成したりする必要があります。
発信した情報によっては炎上してしまう恐れがある
SNSでは、発信した情報によってはアカウントが炎上してしまう恐れがあります。
炎上してしまう原因は様々ですが、一度炎上してしまうと一瞬で不特定多数のユーザーに悪い情報が届いてしまうため、企業の信頼やブランド価値が大きく損なわれてしまう可能性があります。
炎上によって企業価値を落とさないためにも、誰かを傷つけるような発信を控えたり、情報を発信する前に社内で確認したりするようにしましょう。
SNSを活用した企業の成功事例
SNSを活用した企業の成功事例を紹介していきます。
USJ
USJではFacebookを活用して、イベントや新しいアトラクションの宣伝を行っています。
USJはFacebookをホームページに誘導するための導線として利用しています。
Facebookを活用する際は、伝えたい内容を細かく記載するのではなく、詳細は公式サイトや予約ページで紹介するといった形式にするのがおすすめです。
ローソン
ローソンはTwitterやLINE、Facebookなど様々なSNSを活用してお得な情報の宣伝を行っています。
例えばLINEでは、公式LINEを作成してローソンオリジナルのスタンプやお得なクーポンの配布などを実施しています。
ローソンは複数のSNSを活用することで、幅広い年齢層からの意見を集めることに成功しています。
星野リゾート
星野リゾートではInstagramを活用して、写真を見ただけでユーザーが訪れたくなるようなコンテンツ作成を行っています。
星野リゾートのInstagramアカウントで使用されている写真には、ユーザーが思わず訪れたくなるような綺麗な写真が使用されており、企業のブランディング価値が高くなるような投稿が行われています。
星野リゾートは、綺麗な写真を投稿することでユーザーに興味を持って貰い、そこから予約に繋げることに成功しています。
企業がSNSを活用する際に意識すること
企業がSNSを導入する際に意識すべきことについて解説していきます。
利用するSNSを熟考してから活用する
企業がSNSを導入する際は、利用するSNSを熟考してから活用することが大切です。
SNSには、テキストがメインのSNSや、画像や動画がメインのSNSなど様々な種類のSNSが存在し、SNSによってユーザーの年齢層や男女比率も異なります。
SNSによって特徴やユーザー層が異なるため、自社の商品やサービスにマッチしたSNSを選ぶことが非常に大切になります。
投稿に使用する動画や画像の制作に力を注ぐ
SNSで多くのユーザーからの認知を獲得するためには、動画や画像の制作に力を注ぐことが重要です。
画像のクオリティが低かったり動画が面白くなかったりすると、ユーザーは拡散することなく見るだけで終わってしまいます。
多くのユーザーに自社のSNSで投稿しているコンテンツに興味を持ってもらうためにも、投稿に使用する画像や動画の作成は手を抜かずに行うことが大切です。
企業がSNSを活用するメリットやデメリットまとめ
この記事では「企業がSNSを活用するメリットやデメリット、注意点」などについて解説してきました。
企業がSNSをマーケティングに活用する必要性は年々高くなっており、これからさらに多くの企業がSNSを活用するようになっていくことが予想されます。
企業がSNSを活用するメリットは非常に大きいため、今回の記事を参考にSNSを活用してみてはいかがでしょうか?