マイナビスタッフの評判は?特徴や仕事紹介の流れ、メリットやデメリットを解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • マイナビスタッフの利用者の評判は?やばいって本当?
  • マイナビスタッフのメリットやデメリット、向いている人を知りたい
  • マイナビスタッフの登録の流れを知りたい

上記のように考えているかもしれません。

今回はそんなあなたに向けて「マイナビスタッフの特徴や向いている人、リアルな評判や口コミ、登録方法」などをお伝えしていきます。

目次

マイナビスタッフとは

マイナビスタッフ

出典:https://staff.mynavi.jp/

マイナビスタッフはマイナビグループが運営する総合人材派遣サービスです。

大手の株式会社マイナビワークスが運営しているため、安心して利用できるメリットがあります。

就業後もしっかりとサポートしてくれるのも大手ならではのメリットです。

なお、マイナビスタッフの概要は、以下の表のとおりです。

運営会社株式会社マイナビ
求人数2,000件以上
勤務形態派遣社員
紹介予定派遣
無期雇用派遣
対応可能な地域全国
登録スタッフ数不明
公式サイトマイナビスタッフ公式サイト

マイナビスタッフの特徴

マイナビスタッフの特徴

マイナビスタッフの特徴を解説していきます。

事務系の仕事をメインに掲載している

マイナビスタッフでは幅広い職種で仕事を掲載していますが、事務系が大多数を占めています。

試しに一般事務で検索してみると約1,400件もヒットしました。

マイナビスタッフトータルの求人数は2,000件~2,500件です。

事務職だけで半数以上を占めていることになります。

事務職がダントツで求人数が多くなっているので、事務で仕事を探している人にはぴったりのサービスです。

紹介予定派遣なら将来的に大手の優良企業で働ける可能性が高い

マイナビスタッフでは通常の派遣以外に紹介予定派遣も用意されています。

紹介予定派遣とは、将来的に派遣先の企業の社員や契約社員となった働く派遣のことです。

マイナビスタッフの紹介予定派遣は、半年後に大手優良企業の正社員として雇われる可能性があります。

大手優良企業の正社員として働きたいと考えている人にはぴったりです。

ちなみにマイナビでは、約300件もの紹介予定派遣を募集しています。

大手企業での就労を目指す人は、検索条件をかける際に「紹介予定派遣」にチェックしておきましょう。

全体的な求人の質が良い

マイナビスタッフは大手企業以外の求人も質が良いです。

派遣会社の中には、とにかく求人数を増やしているケースもあります。

求人数が多いと仕事を探しやすいですが、ブラック企業が含まれている可能性もゼロではありません。

ただ単に求人数が多い派遣会社だと質の良い求人を探すのも困難です。

一方でマイナビスタッフは、基本的に質の高い求人しか載せていません。

どの求人も魅力的な要素があるので当たりハズレが少ないです。

求人数の多さと質を両立できているのは、大手のマイナビだからこその特徴と言えます。

マイナビスタッフのメリット

マイナビスタッフのメリット

マイナビスタッフを利用するメリットを解説していきます。

大手のマイナビが運営元なので安心できる

マイナビスタッフを利用する最大のメリットは安心感です。

今や派遣会社は複数の企業が提供していますが、すべて安全なサービスとは言えません。

中には利用者をだますような悪質な業者も含まれているため、派遣会社を選ぶ際にはしっかりと見極める必要があります。

しかし、マイナビスタッフの場合は運営元が株式会社マイナビワークスです。

この業界ではトップクラスに信頼性が高い企業によって運営されているので、悪質な目にあうこともありません。

また、株式会社マイナビワークスはプライバシーマークも取得しています。

プライバシーマークとは、個人情報の管理に関して適切な保護措置をとっている証です。

厳正な審査にクリアしてプライバシーマークを取得できるため、すべての企業が持っているわけではありません。

マイナビワークスは厳正な審査にクリアしてプライバシーマークを獲得しているので、個人情報の管理についても安心です。

このようにマイナビスタッフはあらゆる点から見て信頼性に優れているため安心感を得られます。

クリエイティブ職にうれしいポートフォリオを無料作成してくれる

マイナビスタッフでは個別相談会に応募した人限定で、クリエイティブ職のポートフォリオを無料で提供してくれます。

クリエイティブ職において自分の作品をまとめたポートフォリオは重要な存在です。

ポートフォリオを丁寧に作れば選考の際にプラスとなりますが、ただ単に作品をまとめただけでは魅力が十分に伝わりません。

企業先に自分のことを知ってもらうためにも、ポートフォリオの作り方を知ることが大切です。

しかし、転職活動で忙しいのにポートフォリオのことを勉強するのは難しいでしょう。

そんなポートフォリオの作成に苦戦している人に、マイナビスタッフはおすすめです。

ちなみにマイナビスタッフで質の高いポートフォリオを作るためには、5点~10点以上の作品が必要となります。

作品数が少ないとポートフォリオの質も下がるので気を付けましょう。

検索条件が充実している

マイナビスタッフでは以下の条件で検索することもできます。

  • 勤務地
  • 駅・路線
  • 職種
  • 給与
  • 業種
  • 派遣期間
  • 仕事の特徴
  • 会社の特徴
  • 求人の特徴
  • 待遇・職場環境の特徴

職種や勤務地はよくある検索条件なので珍しくありません。

しかし、「~の特徴」に関する検索条件はかなり細かくなっていて、ここまで細かいのはマイナビスタッフくらいです。

禁煙や分煙に関しても記されているため、喫煙者にとっては非常に助かるでしょう。

検索条件が充実していると求人探しの時間も減るので、転職活動の負担も軽減されます。

過去に使用した検索条件をそのまま保存できる

マイナビスタッフで以外に便利な機能が検索の保存機能です。

保存機能で検索条件を登録しておけば、一瞬で以前使った検索条件を引き出せます。

マイナビスタッフをログアウトしても、保存機能を使えばわざわざ設定し直す必要もありません。

検索条件は複数登録することができるので、よく使う条件は保存して効率化しましょう。

教育訓練サポートが用意されている

マイナビスタッフでは初めて派遣として働く人のために教育訓練サポートを用意しています。

教育訓練サポートを受けることで派遣の基礎を学べるため、初めて派遣で働く人も安心です。

また、就業する人には「入職時研修」「年次研修」も用意されています。

徹底されたサポートを受ければ、働くにあたって不安な要素はなくなるでしょう。

マイナビスタッフのデメリット

マイナビスタッフのデメリット

マイナビスタッフを利用するデメリットを解説していきます。

事務職以外の求人数は少ない

マイナビスタッフの求人は50%以上が事務職を占めているため、ほかの職種でみるとあまり求人数が多くありません。

たとえば、事務職以外の求人を検索すると以下の結果になっていました。

職種求人数
接客カウンター・レジ約40件
カスタマーサポート約40件
システムエンジニア約10件
看護師0件

このように事務職以外はほとんど掲載されていません。

掲載数が少ないと理想的な求人と出会える可能性が下がります。

事務職以外だとマイナビスタッフのみで求人を見つけるのは困難です。

マイナビスタッフ以外に別の派遣会社にも登録しておきましょう。

拠点数が少ない

マイナビスタッフは以下の場所に拠点を構えています。

  • 北海道
  • 東京
  • 横浜
  • 名古屋
  • 京都
  • 大阪
  • 神戸
  • 九州

主要8都市に拠点を構えていますが、正直多いとは言えません。

拠点数が少ないと来社するときに大変です。

マイナビスタッフでは派遣登録する際に来社する必要があります。

遠方に住んでいると来社するだけで何時間もかかるので不便です。

もし地方に住んでいる人は電話で対応してもらうこともできます。

しかし、電話の場合は来社のような手厚いサポートを得られません。

マイナビスタッフはあまり地方で働きたい人向けのサービスではないので、ほかのサービスを利用した方が良いでしょう。

地方はほとんど求人がない

マイナビスタッフは都会の求人をメインに取り扱っているので、地方だと求人数がほとんどありません。

たとえば、東京都に絞って検索すると750件ほどあります。

一方で北陸・甲信越・東海地方で検索すると300件程度しかありません。

都会だと数多くの求人がヒットするので、理想的な求人と出会える可能性は高いです。

しかし、求人が少ない地方はマイナビスタッフだけだと見つからない可能性があります。

マイナビスタッフを利用してみて十分な求人数がないと感じる場合は、ほかのサービスも併用しましょう。

単発や短期の求人が多くない

マイナビスタッフは派遣期間が長期の求人をメインに取り扱っています。

派遣期間求人数
3か月以上約1,900件
1か月~3か月約100件
1か月以内約10件
10日以内約5件
1日のみ約5件

このように全求人の大部分が3か月以上の長期です。

3か月未満の勤務先を探している場合だと見つからない可能性があります。

特に1か月未満の単発求人はかなり数が限られるので、ほかのサービスも登録するようにしましょう。

マイナビスタッフの良い評判・口コミ

マイナビスタッフの良い評判

マイナビスタッフの利用者の良い評判や口コミを紹介していきます。

マイナビスタッフは全体的に事務の仕事に関して豊富に用意されているように感じられます。
派遣の仕事に関して、事務というのはかなりメジャーじゃないか?と思いますが、そんな事務系の仕事がかなり多く見つかります。

出典:派遣ひろば

スタッフの対応は良くも悪くも普通でした。特別文句もありませんし、悪く言うようなところもありません。
仕事自体はかなり多く、個人のスキルにもよりますが魅力的な求人は多く迷うほどです。

出典:みん評

マイナビスタッフを選んだのは、インターネットで見て漠然と良さげな人材派遣会社という風に感じ利用しました。
実際に利用しましたら、担当スタッフさんが親身になって説明をしてくれましたので、話しやすかったですし、この時マイナビスタッフを選んで良かったなと感じました。

出典:みん評

マイナビスタッフの良い評判をみると担当者の丁寧な対応に満足している人がいました。

マイナビスタッフでは登録すると担当者が付いてくれて、さまざまなサポートを実施してくれます。

たとえば、求人を紹介したり、企業の情報を伝えたりしてくれるので転職活動がスムーズに進みやすいです。

担当者がついてくれる派遣会社や転職サイトは特に珍しくありませんが、マイナビスタッフの場合は質が高いと評価されています。

「親身になって話を聞いてくれた」「紹介された情報に相違がなかった」と評価されています。

マイナビスタッフでは派遣先との打ち合わせで細かく聞いてくれるので安心です。

マイナビスタッフの悪い評判・口コミ

マイナビスタッフの悪い評判

マイナビスタッフの利用者の悪い評判や口コミを紹介していきます。

派遣登録すれば応募の仕事紹介いたしますって言うので登録したら、
その日のうちに「申し訳ありません、企業様都合により紹介できなくなりました」と言ってきました。

出典:派遣ひろば

これまで働いてきた小売業・接客業とは違う職種にチャレンジしてみたくてスタッフ登録しました。
単刀直入に言うと、担当者の方と相性がまったく合いませんでした。
初対面なのに少し高圧的に感じました。

出典:みん評

マイナビスタッフの悪い評判をみると、担当者がイマイチだったという声もあります。

担当者の対応に定評があるマイナビスタッフですが、すべてのスタッフが良いとは言えません。

中には自分の利益を追求して、希望に合わない求人を紹介してくるケースもあります。

担当者はマイナビ側で決めるため、こちらで指名できません。

場合によっては対応が悪いスタッフと当たる可能性もあるので覚悟しておきましょう。

もし相性が悪い担当者が付いた場合は、ほかの派遣会社に登録するのもおすすめです。

マイナビスタッフの利用が向いている人の特徴

マイナビスタッフの利用が向いている人の特徴

マイナビスタッフを利用するのが向いているのは、以下のような人です。

  • 事務職で仕事を探している人
  • 将来的に大手企業で直接雇用されたい人
  • 質の高いサポートを受けたい人
  • 都会に住んでいる人
  • 長期の求人を探している人

マイナビスタッフは事務職を探している人におすすめの派遣会社です。

掲載求人の大部分が事務職なので理想的な求人と出会えるでしょう。

特に都会の求人は多くなっているため、都会で仕事を探している人にはぴったりです。

また、マイナビスタッフなら紹介予定派遣の求人もたくさん用意されています。

紹介予定派遣は将来的に大手企業の正社員になることもできるので、正社員志望の人にもおすすめです。

マイナビスタッフの利用が向いていない人の特徴

マイナビスタッフの利用が向いていない人の特徴

マイナビスタッフを利用するのが向いていないのは、以下のような人です。

  • 地方で求人を探している人
  • 事務職に興味がない人
  • 単発案件を探している人

マイナビスタッフはオフィスが都会にあったり、都会の企業をメインに掲載していたりします。

都会で働きたい人には便利なサービスですが、地方となるとあまり利用しやすいとは言えません。

地方の求人も掲載されていますが、紹介されない可能性の方が高いので気を付けましょう。

地方で派遣転職を希望している人は、地元の求人をメインに取り扱っているサービスを利用した方が良いです。

マイナビスタッフの登録方法|仕事開始までの流れ

マイナビスタッフの登録方法

マイナビスタッフを利用する流れを解説します。

1.マイナビスタッフに登録する

マイナビスタッフを利用するためには、公式サイトから会員登録の手続きを進めましょう。

会員登録は公式サイトのトップにある「マイナビスタッフに新規登録」からです。

Web登録の際には以下の情報が必要になります。

  • 氏名
  • 生年月日
  • 性別
  • 住所
  • 携帯番号
  • 連絡先メール
  • 今までの就業経験者数
  • 職種経験と勤務期間
  • 最終学歴
  • 希望職種
  • 希望勤務開始日
  • 希望勤務地
  • 希望派遣期間・雇用形態
  • 希望勤務形態

すべての項目を埋めたら送信しましょう。

しばらくすると折返しの連絡が来るので、次に対面で登録の手続きへ移ります。

2.オフィスに来社して手続きする

マイナビスタッフの登録は事務所への来社が必要なので、以下の場所を訪れましょう。

都道府県住所
北海〒060-0002
北海道札幌市中央区北二条西3丁目1番地20号
札幌フコク生命越山ビル 9F
東京〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー27F
横浜〒220-0011
神奈川県横浜市西区高島2-19-12
スカイビル19F
名古屋〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1
ミッドランドスクエア9F
京都〒600-8008
京都府京都市下京区四条通鳥丸東入長刀鉾町10
京都ダイヤビル7F
大阪〒530-0011
大阪府大阪市北区大深町4-20
グランフロント大阪タワーA 30F
神戸〒651-0087
兵庫県神戸市中央区御幸通7丁目1番15号
三宮ビル南館9階
九州〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街8番1
JRJP博多ビル 7F

来社すると登録用紙の記入やかんたんなテストが実施されます。

時間にすると1時間~2時間程度かかるので、スケジュールに余裕のある日に来社しましょう。

手続きが完了すると本人の希望に合う求人を紹介してもらえます。

3.求人を紹介してもらう

マイナビスタッフの登録が完了すると、教えた情報をもとに担当者が求人を探してくれます。

求人内容を見て働きたいと感じた場合は応募しましょう。

逆に興味がない場合は無視しても問題ありません。

もし立て続けに興味がない求人を紹介されたら、もう一度自分の希望を伝え直すのがおすすめです。

ちなみに求人は自分で探すこともできるので、余裕がある場合は自分でもチェックしておきましょう。

4.働きたい企業を選んで就業を開始する

良い求人と出会えたら、その会社で働きたいことを担当者に伝えましょう。

企業側も了承してくれたら就業開始となります。

就業の際はマイナビスタッフからサポートしてもらうことも可能です。

働いていて何か問題が出てきたら担当者に相談してみましょう。

相談は随時受け付けているので、積極的に利用することが大切です。

マイナビスタッフを利用する際の注意点

マイナビスタッフを利用する際の注意点

マイナビスタッフを利用する際は、以下のようなポイントに注意する必要があります。

  • 通常の派遣は同じ企業に3年しか居られない
  • 働いた日数分しか給料をもらえない
  • スキル次第で時給が大きく変わる

派遣の場合は会社員と違って働いた分しかお金になりません。

たとえば、休みが多い5月だと給料が少なくなります。

さらに、派遣だと個人の能力が低いと収入も増えません。

たとえば、未経験者だと時給が1,000円~1,500円ほどです。

一方で経験者案件だと時給1,500円~4,000円まで上がります。

未経験で派遣を選ぶと、最初は思ったような収入にならない可能性もあるので気を付けましょう。

マイナビスタッフに関してよくある質問【Q&A】

マイナビスタッフに関してよくある質問

マイナビスタッフに関してよくある質問に回答していきます。

マイナビスタッフの福利厚生の内容は?

マイナビスタッフには以下の福利厚生が用意されています。

  • 労災保険
  • 雇用保険
  • 社会保険(厚生年金・健康就業条件に応じて加入)
  • 予防接種・人間ドック・脳ドックの補助金
  • 有給休暇
  • リロクラブ「福利厚生倶楽部」
  • 定期健診
  • 教育訓練

基本的な福利厚生はすべてそろっています。

予防接種・人間ドック・脳ドックに関しては1割負担で受けられるのでお得です。

ここまで福利厚生が充実していたら安心して働けるでしょう。

マイナビスタッフはどんな職種の求人を扱ってますか?

マイナビスタッフでは以下の職種を取り扱っています。

  • クリエイティブ
  • 事務
  • 営業
  • 販売・接客・サービス
  • テレマーケティング
  • IT・エンジニア・技術・開発・建築
  • 医療・介護・福祉・教育
  • その他

上記の8ジャンルからさらに細かく枝分かれしています。

検索しやすいように職種別で選べる仕組みになっているので、希望の求人が決まっている場合は条件を絞りましょう。

マイナビスタッフは未経験でも働くことはできますか?

マイナビスタッフには以下のような求人の特徴もあります。

  • 未経験歓迎
  • 学生・第二新卒歓迎
  • スキル浅い人歓迎
  • ブランクありOK

未経験の人はもちろん、ブランクありの人でも問題ない求人もあります。

マイナビスタッフは幅広い人を募集しているので、未経験の人でも安心です。

ちなみに未経験歓迎の求人に絞って検索すると2,385件中、約1,300件がヒットしました。

たいていの求人が未経験でも問題ないので仕事を探しやすいでしょう。

マイナビスタッフの給料はいつ振り込みされますか?

マイナビスタッフの給料日は月末締め翌月18日払いです。

たとえば、7月の場合は7月31日に締めて、8月18日に給料が支払われます。

ちなみに給与明細を確認したい場合は、マイナビスタッフのマイページから確認できます。

マイナビスタッフの評判や口コミまとめ

マイナビスタッフで仕事を探す

この記事では「マイナビスタッフの特徴や向いている人、リアルな評判や口コミ、登録方法」などについて解説してきました。

マイナビスタッフは事務職の求人を探している人におすすめのサービスです。

登録されている半数以上の求人が事務職なので、効率的に良い求人を探せます。

中でも都会の求人が多いので、都会で事務職として働きたい人にはぴったりです。

マイナビスタッフでは会員登録すると担当者が付くメリットもあります。

担当者は仕事探しから就業後までサポートしてくれるため、転職活動もスムーズにいくでしょう。